雑記

雑記。更新その他もろもろのお知らせとか書くかもしれません。

Windows11の22H2へアップデートしたメモ

アップデートしたのでもろもろのメモを取ります。

【動いたものリスト】
  • Windows10をWindows11 22H2へ。
  • Bluetoothイヤホン
  • Wondershare FilmoraPro & Wondershare Filmora 11
  • CLIP STUDIO
  • Rakuten Kobo Desktop
  • Kindle
  • HDD(東芝
  • Eagle
  • fontvuer
  • 一太郎2020
  • PhotoshopCC & illustratorCC(ログインは切れてた)
  • ペンタブ(Cintiq 16)

 

【設定が飛んだものリスト】※わかっているだけ
  • スタート画面のピン止めリスト
  • ブラウザ以外のログイン情報
  • 右クリック(CopyTransHEIC:HEIC変更ソフト再インストール

右クリックは飛んだどころかshift+F10っていうワンクッションを押さないと以前の画面が出てこないので、作業環境が落ちるやつでした死んだ😔

片手で右クリ1回を両手にしたらアカンー!!!!!!!!!!!

なんでWindowsこういうことするの。ショートカット付ければいいって問題じゃないじゃん。左利きの人しか勝てないやつだし。右手はマウス持ってるから片手でショートカットキー押せない。設計ミスでは(絶望の嘆き)

【追記】shift+右クリックで前の表示出てくるらしい😨 

右クリックメニューはコンテキストメニューって言うのを初めて知りました。

詳細はここ

Windows11

10にアップデートした時は何度も再起動を繰り返したけど、今回は一回でストレートに終了。何の問題も起きずに( ゚д゚)ってなった。

テキストを打った時に出るポップアップみたいなやつのデザインが変更。

その他、もともとのWindows10で設定した環境設定は位置が変わっただけでそのままだった。少なくともディスクトップは。

あとブラウザが四角でなく角丸へ変更されて、フォルダアイコンがペタッとしたデザインから変わりました。

プレビューウィンドウ

イラレの中身をフォルダの右側のウィンドウでみられる機能(プレビューウィンドウ設定)が飛んでいました。

フォルダ画面の設定(上にあるやつ)表示>表示>プレビューウィンドウで無事出現。

 

Bluetoothイヤホン

音聞こえました。

マイクは確かめてないけど、たぶん大丈夫。

 

Wondershare FilmoraPro & Wondershare Filmora 11

現状最新版。

起動のみ確認しましたが開けました。

 

CLIP STUDIO

起動しました。

ちょっと遅いかな?と思ったけど普通に起動。

 

Rakuten Kobo Desktop

ディスクトップアプリきちんと起動。

更新が来たのでアップデートしましたが、ポップアップ表示の切り替わりがおかしかったので、インストール時はちょっと変になるかも。

アップデート後は普通に起動しています。

 

Kindle

ディスクトップアプリきちんと起動。

 

HDD

私の使ってるHDDは無事に読み込めてます。

東芝(HD-PE10TR)の古いやつです。

 

Eagle

jp.eagle.cool

こちらの素材管理アプリです。

普通に起動しました。

 

fontvuer

coliss.comフォント管理用アプリです。

普通に起動しました。

 

一太郎2020

Windows11、22H2環境で普通に動きました。

重いとかもなくて、Padビューアも問題なく起動です。

履歴もそのまま残っていました。

 

PhotoshopCC & illustratorCC

どちらもログイン切れで再ログインウィンドウが出現。

確かめた限りでは新規ウィンドウ(Photoshopは旧デザイン仕様)も角丸へ表示が変わってました。環境設定はそのまま引き継がれています。

Adobe Creative Cloudはファイル同期エラーが出ましたが、そのうち同期されました。

 

ペンタブ(Cintiq 16)

Wacom Cintiq Pro 16: 液晶ペンタブレット

今回一番心配だったこれですが、配線をつなげて起動したところ、普通に動きました。筆圧設定もそのまま引き継がれています。

マルチモニターですが、設定していた画面そのまま表示されていて、ずれはありませんでした。

 

以上メモでした!